blog.bouzuya.net

2015-03-15 映画『小さいおうち』を観た

週ぶり (shuburi) 2015-W12

今週も synchoku 。ひとまず bouzuya/synchoku-api を完成させたいところ。

書いているコードがほとんど scaffold と同じなのでなんとも言えない。

date week day
2015-03-15 O (10 commits) O (+10 commits)

よもやまばなし

時代の正体 集団的自衛権考「現実味ない機雷掃海」 | カナロコ

古い記事だけど。先日の『ドキュメント太平洋戦争』以降、興味を持っていろいろ調べている。2014 年に安倍さんは集団的自衛権に関連した憲法解釈を変えていたのだけど、それが必要だったのか疑問に思って調べている。そもそも憲法の解釈を内閣が変えられるっておかしいと感じる。行政は行政の役割を果たすべきで、憲法をどうこうというのはおかしいと思うのだけど。

映画『小さいおうち』

映画『小さいおうち』を観た。序盤・中盤は別に良いのだけど終盤を蛇足のように感じた。

祖母の自叙伝を読み終え、未開封の封筒が出てくるところで、オチはついていて、それ以上のおまけにどういう意味があったのか、ぼくにはよく分からない。息子の愚図さを強調したかったのだろうか。説明的で冗長で蛇足だと感じた。

例によって Wikipedia のあらすじが全編説明をやってしまっている。小さいおうち - Wikipedia