blog.bouzuya.net

2015-02-28 2015-W09 今週のふりかえり & shuburi で bouzuya/atom-btom-mode と bouzuya/atom-hatena-bookmark をつくった

今週のふりかえり

今週も残業がそこそこあって控えめ。GitHub の contribution を見ると public はそうでもないが、private だと草が生い茂っている。

外から見える形のものは次の 2 つ。bouzuya/dotfiles もあるけど、新しくつくっていないのでなんとも。

詳細は週ぶり (shuburi) で書く。

週ぶり (shuburi) 2015-W09

先週は bouzuya/peggie-app が 2 週連続で不振だったため、今週は Atom editor 関連で進める予定だった。

結果は先にも書いたとおり 2 つのパッケージをつくった。今週は週目標自体は日曜日の時点で 32 commits なので良いのだけど、ほかは調査が多くてあまり進められなかった。

そのほかにも Atom の API やパッケージ開発にすこしは慣れてきた。

一方で Atom editor のバグをいくつか踏んでいる。直っていない。Linux かつ日本語環境の場合、キーまわりの対応がひどくて、おまけに簡単に直りそうにない。1.0 までに直ると言われている国際キーボード問題 (Chromium が悪いのだけど、それをうまく吸収してくれない Atom も悪い) のほか、Ubuntu ではどうも一部のキーの入力の受付がおかしいくて、割り当てられたコマンドのほかに、元々のキーまで送られているようで……。要するにそういうバグが邪魔をしてはかどらないと。

date week day
2015-02-22 O (32 commits) O (+32 commits)
2015-02-23 O (38 commits) O (+6 commits)
2015-02-24 O (40 commits) X (+2 commits)
2015-02-25 O (41 commits) X (+1 commits)
2015-02-26 O (44 commits) X (+3 commits)
2015-02-27 O (44 commits) X (+0 commits)
2015-02-28 O (45 commits) X (+1 commits)

来週は、どうしようかな。5 週 hspd 、3 週 (2 + 1) peggie 、1 週 Atom と来ている。もう 1 週くらい Atom をやって Web 開発に戻ろう。あと 1 パッケージくらいつくっておきたい。

からだづくり

サボっている。体重は落ちてきている。

体重

体重のグラフ

体脂肪率

体脂肪率のグラフ

よもやまばなし

Github ranking | GitHub Awards

CoffeeScript で日本 13 位らしい。Hubot スクリプトの数のせいだろうな……。

あと今週末 Twitter で「白金」または「青黒」でひとによって見え方が違う服が話題になっていた。

目の錯覚に近いもので、明らかに違う色に見えるけど同じ色、とかと原理的には同じ。中間の色なのだけど、照明などを脳がどう判断するかで色が違って見えるというもの。個人的には「白金」に見えた。白は青っぽいし、金は鈍い黄色っぽいと感じたけれど。

元を紛失したけど、現象の説明としてはこのツイートがわかりやすかった。

まとめサイトでも紹介されていたので、それで見ればまとまって見れるはず

その他

2 月が終わった。今年も 1/6 が終わった。早い。

トレーニングはできていないが、英語学習は再開できている。

KPT

K

  • 英語再開。
  • ひとり読書会。
  • よもやまばなし。
  • 週ぶり (shuburi) 。Atom は Web 開発と比べると変則的だしコミットも少ないが勉強にはなっている。

P

  • shuburi-report 壊れている。
  • からだづくり (体重測定) 。
  • 今年の目標を確認しづらい。

T

  • shuburi-report 直す。
  • 今年の目標を可視化する。