blog.bouzuya.net

2015-02-07 2015-W06 今週のふりかえり & 週ぶり (shuburi) で bouzuya/peggie-app をつくった

今週のふりかえり

忙しかったのかなあ。残業は先週より減っているはずなのだけれど……あまり覚えていない。

映画に本 & ドキュメントにゲームにガジェット。色どり豊かではあるのだけれどパッとしない。

週ぶり (shuburi) 2015-W06

bouzuya/peggie-app をつくった。デモは peggie-app.herokuapp.com から。

事前にツイートしていた去年の春に gist に書いていたりしたコンセプトを仮実装した。

peggie のコンセプトは「まず所持金を入力し、前回入力した金額から不明金を計算し、不明金を埋めるように使用した金額を入力する」というもの。要するに UI の話。

現状では機能が全然足りていなくて、とりあえずコンセプトを見えるところまで持っていっただけ。不足機能は大きいところで以下の通り。

  • 項目の分類
  • 月別の集計
  • データの保存・読み込み
  • 項目の編集
  • スマホ対応

本来は 1 週目は API 週なのだけど、今回のは API は比較的どうでも良くて、最悪 JSON を画面に表示してファイル保存を促すので十分だと思っている。データ量が増えても画面表示を削ればなんとかなるんじゃないかな。

日毎のコミットを見れるようにという bouzuya/shuburi-report の更新はまだできていない。手動対応。

week day
2015-02-01 X (0 commits) X (+0 commits)
2015-02-02 X (4 commits) X (+4 commits)
2015-02-03 O (17 commits) O (+13 commits)
2015-02-04 O (23 commits) O (+5 commits)
2015-02-05 O (33 commits) O (+10 commits)
2015-02-06 O (38 commits) O (+5 commits)
2015-02-07 O (68 commits) O (+30 commits)

からだづくり

完全にサボっている。

体重

体重のグラフ

体脂肪率

体脂肪率のグラフ

よもやまばなし

Node.js v0.12.0 (stable) 。ようやくリリースされた。詳しくは知らないけど、これがなかなか出ないような進め方をしているから io.js とか出てきてしまったんだよね、たぶん。

KPT

K

  • 週ぶり (shuburi) 。
  • よもやまばなし。

P

  • からだづくり (体重測定) 。
  • 今年の目標を確認しづらい。
  • shuburi の成果を確認しづらい。

T

  • 今年の目標を可視化する。
  • shuburi-report を改良する