blog.bouzuya.net

2015-01-01 Heroku Button をためした

週ぶり (shuburi) 2015-W01 (1) 。

今回つくろうとしているものの概要と進捗について書く。

今回つくろうとしているものは hspd 。 1 日 1 Hubot スクリプトのまとめサイトをつくろうと考えている。以前も書いた通り Ruby on Rails (API) + AngularJS (APP) でつくろうと考えている。

1 日 1 Hubot スクリプトは終っているのでデータ追加の予定はないので Read Only なシステムになる。個人的には Amazon S3 に JSON を置いて終わりなのだけど、あえて Ruby on Rails を間に入れて、一般的なアプリケーションの形になるように直すつもり。Amazon S3 に置いた JSON を元に定期的に RDBMS (Heroku Postgres) を更新するタスクと、 RDBMS のデータを JSON で返すサーバー、それをつかったクライアント、という構成。

進捗。

bouzuya/hspd-api をつくった。0.0.0 。つくったというよりつくっているというのが正しい。

とりあえず rails new hspd-api して、README.md に Heroku Button を設置してみた、そもそも、本体もデータも用意していないので、動かないのだけど、とりあえずデプロイできるようになった。

時間かけすぎている。3 日でつくらないといけないので、もうすこし急がないと……。