blog.bouzuya.net

2014-11-22 今週のふりかえり(47) & hubot-speakerdeck をつくった

今週のふりかえり。2014-11-16/2014-11-22 の一週間をふりかえる。また 1 日 1 Hubot スクリプトの 132 日目の hubot-speakerdeck について書く。

今週は、頭痛からの鼻水、そしてせきで最後は病院というダメなコース。呼吸がつらい状態になっていて、ひどい。先週の熱をともなう風邪に続いて調子が悪い。

そんな状態だけれども 第 1 回 Hubot x ChatOps 勉強会 の準備をなんとかした。本来やりたかった 1 日 1 Hubot スクリプトまとめページの作成とか、サイトデザイン刷新とか、スライドの作成慣れとか、できなかったことはあるけれど、ひとまず、形になったので良かった。

「好きなことで、生きていく」という YouTube CM のフレーズを入れた「広告収入欲しさにユーチューバーが街を破壊しているんだ」という 1 コマをきっかけに、ちょぼらうにょぽみ『あいまいみー』に興味を持っている。それにしても、あの CM ヤバイね。というか、最近の TVCM は面白いの多いね。ていうか、そもそも、ユーチューバーってなんだよ。

Docker の導入は一応できそう。VirtualBox とか Vagrant とか、Docker に慣れるとダメだな。カバーする領域は同一ではないので、まったく使いどころがないわけじゃないんだけど、ぼくにとってはほとんどの場面で Docker の方が良い、となりそう。あとは Docker 導入にともなう課題をどうクリアするかだよね。コンテナの管理が特に厳しそう。

  • K
    • 週のふりかえり (土曜日) をかきつづける。
    • Hubot スクリプトをつくりつづける。
    • ガウディ本 (CTMCP) の読書会をつづける。
    • 積極的に発表していく ( HubotxChatOps の発表資料できた ) 。
  • P
    • 発表資料を bouzuya.net にまとめる。
    • 体調が悪い。
    • トレーニングを再開できなかった。
    • atom-hubot-b を公開できなかった。
    • つくった ( 料理 ) をできなかった。
    • bubot & hubot-b & atom-hubot-b を更新できなかった。
    • はやねはやおきができなかった。
    • ひとり読書会『Ruby on Rails Guides』をつづけられていない。
    • Arduino Tutorial をつづけられていない。
    • Hubot スクリプトのまとめページをつくれていない。
    • hubot-gistlog をつくれていない。
    • Raspberry Pi をためせていない。
    • TypeScript リファレンスをよめていない。 (Ruby on Rails Guides の後に読んでいく)
    • 英文法の学習が遅れている。(24/104)
  • T
    • 体調を戻す。
    • トレーニングを再開する。

hubot-speakerdeck は SpeakerDeck から指定のユーザーのスライド一覧を表示する Hubot スクリプト。プレビューもあったほうが良かったとすこし後悔している。