blog.bouzuya.net

2014-11-15 今週のふりかえり(46) & hubot-taki をつくった

今週のふりかえり。2014-11-08/2014-11-15 の一週間をふりかえる。また 1 日 1 Hubot スクリプトの 125 日目の hubot-taki について書く。

今週は日曜日・月曜日の 2 日間を丸々寝込んでいた。その前後も体調不良でふらふらしていた。結果として、やりたいことがあまり進んでいないし、はやねはやおきはグダグダだし、日記は書いたけど、 Hubot スクリプトが上がらないので更新できない、などなどの問題が山積み。

先週の土曜日の時点で、blog.bouzuya.net に minutes データを付け加えたので、それを使った Hubot スクリプトをせこせこ書いた。

あとは Qiita に書いたのだけど、Hubot の権限まわりを見なおした。 hubot-auth の現状とその使い方について簡単に書いた。Hubot の標準的な権限管理 (hubot-auth) 合わせて、hubot-pr-fc にすこし手を入れて、権限チェックを加えた。

ひとり読書会 (ガウディ本) も 2 回を実施。順調に進んでいる。

毎週の料理はここ最近うまく習慣化できている。他人を巻き込むほうが習慣化しやすい気がする。

  • K
    • 週のふりかえり (土曜日) をかきつづける。
    • Hubot スクリプトをつくりつづける ( 1 日分遅れているけど )。
    • ガウディ本 (CTMCP) の読書会をつづける。
    • つくった ( 料理 ) をつづける。
  • P
    • bubot & hubot-b & atom-hubot-b を更新できなかった。
    • はやねはやおきができなかった。
    • ひとり読書会『Ruby on Rails Guides』をつづけられていない。
    • Arduino Tutorial をつづけられていない。
    • Hubot スクリプトのまとめページをつくれていない。
    • Hubot で何を話すか考えていない。
    • hubot-gistlog をつくれていない。
    • Raspberry Pi をためせていない。
    • TypeScript リファレンスをよめていない。 (Ruby on Rails Guides の後に読んでいく)
    • 英文法の学習が遅れている。(24/104)
  • T
    • Hubot x ChatOps 勉強会がんばる。
    • atom-hubot-b を公開する。
    • トレーニングを再開する

hubot-taki は日本の滝百選からランダムにひとつを表示する Hubot スクリプト。画像サイズが小さいのが悲しい。しかし、滝は良いものだ。