blog.bouzuya.net

2014-09-07 今週のふりかえり(36) & hubot-backlog-burndownchart をつくった

今週のふりかえり。2014-09-01/2014-09-07 の一週間をふりかえる。あとは 1 日 1 Hubot スクリプトの 56 日目の hubot-backlog-burndownchart について書く。

hatena-blog-api@0.2.0 と hatena-blog-cli@0.3.0 をリリースした。その過程で見つけたバグを修正した hatena-fotolife-cli@0.2.1 と commander-b@0.2.2 もリリース。

バグはすごくくだらないものなんだけど、使わないと気づかない感じのもの。使ってみて分かることって多いよね。ドッグフーディングしないとダメだわ。

あと hubot-script-boilerplate の gulpfile を直して、 hubot help XXX を動くようにした。まだすべてのスクリプトへの適用はできていないけどね。 npm install できなくなっている問題は最新のものでは直せているのだけど、その変更を過去の Hubot スクリプトに適用するのが厳しい。今日のものを入れると 56 個もあるわけだから。 1 個 5 分で済ませても 5 時間もかかる。

それに関連して VAIO Pro 11 への移行がほぼ完了して、アニメーション GIF 作成環境も移せたので、なるべく Hubot スクリプトにはアニメーション GIF を載せていきたい。 hatena-fotolife-cli でそれをアップロードしつつ、ね。

VAIO Pro 11 に移行した感想を軽く書いておくと、画面がちょっとザラッとする感じがあるのとキーピッチが狭いのと表面の加工が割とデリケートでぼくみたく乱暴に使うと傷が目立つのが気になる。とにかく軽いし、バッテリーの持ちも問題にならないし、以前の Macbook Air より性能も良い (良くした) ので、快適。キーピッチやらは慣れてくるとさほど問題にならない。たまにきゅうくつに感じるけど。

そして、今日の 1 日 1 Hubot スクリプトは、hubot-backlog-burndownchart

hubot-backlog-burndownchart は Backlog のバーンダウンチャート画像を Slack にファイルアップロードする Hubot スクリプト。まだアップロードしかできていないけど、そのうちにシェアできるようにする。バーンダウンチャート良いんだけど、それが表示されているページをあんまり見ないので、毎日自動で表示してくれるといいな、って。とりあえず、手動で出せるようにしてみた。

  • K
    • 1 日 1 Hubot スクリプトを続ける
  • P
    • 寝るのが遅い
  • T
    • もうすこし完成度の高いものをつくる
    • 英語そろそろ本気出す
    • ひとり読書会を再開する