blog.bouzuya.net

2014-07-06 今週&今年のふりかえり(27)

今週と今年のふりかえり。2014-06-30/2014-07-06 の一週間と 2014 年前半をふりかえる。

今週は、ぼくらしくもなく予定が多くて、思ったように進めなかった一週間だった。勉強会・家族との予定・彼女との予定。思ったように自分の時間をとれずにいる。仕事が合間になっていて、Ruby on Rails や RSpec のバージョンをそれぞれ 4.1 と 3 に上げたりしていて、そっちも思ったように進んでいない。まあ、後者については blog.bouzuya.net には書かれていないんだけれども。

hubot-url の話の裏にあるのは CoffeeScript への移行を進めていること、「ひとり読書会」を継続的に進めていて、そのための Hubot の調整を進めていること。

ひとり読書会に関して言えば、『AngularJS アプリケーション開発ガイド』を読み終えた。次回からは『プログラミングの基礎』の予定だ。

  • K:
    • CoffeeScript を使う、そして慣れる
    • ひとり読書会を続ける、そして工夫する
    • 勉強会へ参加する、次を考える
  • P:
    • 3DS LL を 2 台買った (散財)
  • T:
    • 『青い花 (2) をよんだ』を書く
    • 『AngularJS アプリケーション開発ガイドをよんだ』を書く
    • Atom Package で特定のテンプレートを適用(変数を展開)する方法を調べる
    • Hubot デプロイ スクリプトを...

そして、今年のふりかえり。

半年でいろいろためした。PhoneGap や Steroids 、GitHub と Pull Request、Backbone や Marionette や AngularJS、CoffeeScript、Amazon S3 + Heroku な構成や Ruby on Rails の API 利用、HipChat や Slack や Typetalk や Hubot。雑多に並べたけれど、いろいろためしていることはよくわかる。

中でも JavaScript やフロントエンド MVC がぼくに大きな影響を与えているように思う。フロントエンドはまだまだ強くなっていく。ブラウザはもっと高機能になっていく。そこでできることを活かせるようになりたい。いろいろためしているけど、まだまだといったところ。このブログを見れば明らかだ。

このブログに移ったのはひとつ大きな変化だし、「ひとり読書会」をイベント化したのも変化だと思う。

やりたいこと・なりたいすがたを考えていて、いまは「思ったことをすぐにかたちにできる」ことだと思っている。

そのために次は Bootstrap をためそうと考えている。

年間目標のほうはざっと見た感じ、進捗は良くない。また詳細は書くつもり。