blog.bouzuya.net

2014-06-04 祖父の葬儀にいった

じいちゃんが死んだ。その葬儀に行ってきた。

会社を休んで、ちょろっとお経をきいて、骨を拾う程度だと思っていたら、意外と疲れた。スーツがいけないのか、正座がいけないのか、慣れない状況の連続がいけないのか。とにかく疲れた。

それにしても、葬儀というものは意味がわからない。存在を否定する意味での「意味がわからない」ではなく、文字通り、意味がわからない。各場面でのそれぞれの行動にどういう意味があって、何のためにそれをしているのかちっともわからない。

例えば、焼香は何のために香を焼くのか。なぜ1回ではなく 2, 3 回やるのか。何の意味があるから、どういう手順が正しいのか。例えば、お経はどういう意味のことを読み上げているのか。意味がわかれば、どれくらいで終わるのかがわかり、隣に座る母が船をこがなくて済んだのではないか。

わからない。だけど、調べるほどの興味もわかなくて、また、次の誰かが死んだときに同じようなことを思うのだろう。