blog.bouzuya.net

2014-05-14 commander-b をつくった

commander-b をつくった。

commander-b は Node.js の CLI をつくるためのヘルパーライブラリ。commander.js ライクなインターフェースを持っている。

シンプルな例を挙げるとこんな感じ。commander.js を使ったことがある人なら、ほとんど同じだということが分かると思う。

var command = require('commander-b');

command()
.version('0.1.0')
.action(function() { console.log('Yukiho is God.'); })
.execute();

つくった理由としては、node-backlog-cli をつくる過程でサブコマンド前提の commander.js がほしくなったから。 commander.js は使いやすいインタフェースで気に入っているのだけれど、サブコマンドにはあまり適していなくて、指定したオプションを勝手に捨てたり、サブコマンドがそれぞれ別ファイルだったりで、いまいち。なので、サブコマンド前提の commander.js ぽい何かをつくろうと思った。

とりあえず、まだベータ版なので、npm には登録していないので、もし、ためしたい場合には次のように GitHub から得ると良い。

npm install bouzuya/commander-b

次はこれを使いながらものをつくる。つくる過程で足りないところは補って、安定してきたら npm にリリースする。