blog.bouzuya.net

2014-05-08 backlog-timelineをつくった

backlog-timelineをつくった(途中)。Backlog のアクティビティを元に日報をつくりたいと考えている。自分がいつ何をして、何にどれくらい時間がかかったのかを Backlog のアクティビティから得たいと考えている。

で、それを実現しようと着手したのだけど、いろいろと問題がある。

Backlog API には getTimeline というのはあるけど、スペースで共通ですべてのプロジェクトで 50 件までなので、簡単に上限を超えてしまう。中の人に確認してみたのだけれど、getTimeline を定期的に呼び出して、それを parse するよりほかないみたい。

で、とりあえず、setInterval で定期的に呼び出してみることにしたのが今日つくった「backlog-timeline」。ホント重複なく出しているだけ。昼休みにすこしだけ修正して日付のフォーマットとか直してみたけど、これじゃない感がある。

まず、一度とめたらおしまいってのが良くない。落ち着かない。定期実行してデータ収集する crawler とそこから検索整形してデータ表示するなにかを用意しないといけないような。データをためこむディレクトリをつくって、そこにひたすら投げ込む。うーん。

  • ~/.backlog-timeline/yyyy-mm-dd.json
  • backlog-timeline update
  • backlog-timeline search <query>

やりたいことは、その日着手した課題と完了した課題とその時間を表示して、できればその時間を出して。そんな感じ。大したことないんだけど、なんだか大げさな感じに。

のんびり直していくつもり。