blog.bouzuya.net

2013-09-01 2013-09

2013年の9月がはじまった。なるほど、今日からぼくは新入社員なわけだ。まだ1日も出勤できていないけれど、雇用契約上はきっと今日が採用日だ。

準備は十分ではない。準備ができてから動けることなんてどうせないので、諦めて、できる範囲でやる。

学生時代、先生は「立ち止まって考えるな、走れ。考えなしに走るな。考えながら走れ。」とよくおっしゃった。当時のぼくは「そんな無茶な。精神論はいいかげんにしてくれ」と思っていた。でも、立ち止まって考えても手遅れになることが多いし、考えなしに走り続ければどうしようもないことになるし、結局、考えながら走るしかなくて、学生の頃から素直に先生の言うことを聞いてやっていれば、訓練ができたのかもしれないなと思う。結果論だけど。

ひとまずRubyで簡単なプログラムを書いている。2+3みたいな難しいプログラムは書いていない。

13 min.